インドア系アラサーでも楽しく遊びたい。

いつまでもゲームや中二病が好きなんよ。

『Among us』というゲームを、脳みそポンコツぼっちプレイヤーがプレイする時に気を付ける事。

皆さまこんにちは。oyuu3と申します。近頃やっと少し涼しくなってきましたね。

私は昔からゲームが大好きなのですが、最近特にやりたくてたまらないゲームがあります。

その名も「Among us」です。しばらく前から話題になっていますよね。

しかしなんとも考える事が多いゲームで、なかなか上達できません。

今回は脳みそがポンコツな、ぼっちゲーマーがAmong usをプレイした感想と、

ポンコツが気を付けるべき事について書いていきたいと思います。

 

 

 

 

 

そもそもAmong usの基本とは?

Among usは、プレイヤーがとある宇宙船の中の乗組員として活動するゲームです。

プレイヤーは2陣営に分かれ、それぞれ

クルーメイト(乗組員・人間側) 

インポスター(寄生生物に乗っ取られた乗組員・人狼側)

のどちらかに役割が振り分けられます。

クルーメイトの中に紛れ込んでいるインポスターを探しだす、

いわゆる人狼系のゲームとなります。

 

クルーメイトはそれぞれに与えられたタスクをこなし、全員がタスクを終えるか、

インポスターを全員追放できれば勝利

インポスターはそれまでにサボタージュ(妨害行動)等を活用し、

ひっそりとクルーメイトをキルしていき、

インポスターとクルーメイトの数を同数にできれば勝利。

 

これらのルールのもと、時折会議を交えながら進行していきます。

 

実際にやろうとしてみた。でも……

とにかくやりたくてやろうとしてみました。でもね。

当たり前の話ですが、このゲーム、1人では出来ないんですよ。

最低でも5人くらいは集まる必要があります。

長年ぼっちかましてきた自分には非常に厳しいものがありますよ。

幸運にも以前からゲーム友達として付き合いのある人たちはいますが、

何人も時間を合わせて集まることはなかなか簡単ではありません。

それでも何度か集まってプレイしてみましたが、数回程度。

それも初心者同士で遊んでみてもとても楽しいのですが、上達は難しいです。

マップを時折確認しながら、少しずつ覚えていきました。

 

大人数でやりたい!

Among usは8人以上揃うと大抵の場合、インポスターを2人にして遊びます。

これがまた楽しいんですよ。1人の時では出来なかった戦略性といいますか、

プレイの幅がグッと広がり、議論や考察も楽しくなります。

でもとてもじゃないけれど、8人も身内で集まる機会なんてそうありません。

ぼっちなもので。

そこで悩みに悩んだ結果、外部に人を求めることに決めました。

一大決心です。

 

Twitterで人を探してみた

これまであまりTwitterを活用してこなかったのですが、

Among usをやりたいあまりに使用する事にしました。

検索してみるとこれがたくさんあるんですよ。

やはり人気のゲームですね。少し募集してみたらたくさんの声をかけていただけました。

その中で初心者でも大丈夫そうなDiscordのサーバーに誘っていただいて、

実際に何ヵ所かで遊んでもらいました。

 

上手な人ばっかりだ!

身内でやっていた時には感じませんでしたが、

知らない人達ばかりのコミュニティに入っていくと、誰が誰なのか全く判別できません。

あたりまえの話ですよね。

発言を聞いていても、「うん?今誰が喋ったんだっけ?」となり

頭が混乱します。もうパニックです。

そうなると余裕がなくなり、プレイしている最中に、

どこを通ったか? 誰とすれ違ったか? 何をしていたか? 色は?

こんな事すらも記憶できなくなってしまいました。

本当に自分がポンコツだと思い知らされます。

 

・それでも議論はやってくる

頭はパニックでも、死体を発見したり、誰かがボタンを押せば会議が始まります。

そうなるとそれぞれ現在の状況だったり、目撃情報だったり、以前の行動から推測が始まったりして進行していきます。

最後にどこにいたかくらいは覚えていられますが、

  • いつ、誰と、どこで出会ったか。
  • スタートしてからの行動順は?

といった事柄をはっきり覚えていられないんです。

ところが他の皆さんはしっかり記憶しているんですよね。これが。

しっかりと把握して発言してきます。

そうして自分と他人との情報を元にこちらの行動にも突っ込んできます。

議論を交わして進行していくゲームなので自分も発言しなければいけないのですが、

記憶があやふやでろくに発言もままなりませんでした。

また、発言するタイミングも難しいです。

そもそもそれなりに出来上がっているコミュニティですと、

ある程度人と人との関係性が出来ていて、仲が良かったりします。

皆が楽しそうに発言している中で、自分が発言するのは躊躇してしまいます。

これがいわゆる“コミュ強”と呼ばれる人ならば気にせずいけるのでしょうが……。

会議には制限時間があるので、何も言えないまま終わり。という事もよくありました。

・脳みその違いを思い知らされた。

他のプレイヤーは自分の行動は当然として、

他人の動きや色、すれ違った順番・位置・時間軸なども

きちんと把握しているんですよね。

それを発言しながらも、会話を楽しむ余裕すらある。

それがなんとも羨ましい。

私は自分のタスクとマップの把握だけでもあっぷあっぷしているというのに……。

本当に自分のポンコツ加減が嫌になります。

 

Among usを楽しめるようになるために

まずは発言をしなければどうにも上達はありえない。

これは間違いないです。

そのためには行動している時間からの情報整理が不可欠だと感じました。

ポンコツなりに考えた把握のための第一歩は、

なんでも口に出してみる

これです。

  • 自分のいる現在位置
  • 他人の名前や色とすれ違った場所
  • サボタージュがあった時の周りの様子
  • 怪しさや違和感を感じた箇所 etc...

これらを行動しながら口にします。ぶつぶつと独り言みたいに。

とにかく頭の中だけではなくて、声に出してみましょう。

これだけでも結構違います。

それから自分の潔白を証明するには、

他人の潔白を発言するのがおすすめです。

自分の潔白要素ばかり挙げても信用されません。

他人を利用する。と言えば聞こえが悪いですが、

これは信用を取るゲームです。

何人もの行動を把握するのは難しいので、

誰か1人を決め、自分の行動と同じくらいに

これといった人物の行動を把握してみましょう。

その人物からの信用を得られ、また他人の情報を出すことにより

それ以外の人からの信用も得やすくなります。

また、時にはタスクだけではなくて情報を得る時間を作るのもいいでしょう

マップの中にはアドミンと呼ばれる入室記録が見られる場所や、

監視カメラの映像が見られる場所などがあります。

自分が発言したいなと思ったら、そこでの時間をあえて作り、

情報を得る時間にしてしまうのがいいと感じました。

そこで見たものを発言のとっかかりとしていきましょう。

また人気の場所なので他人からの目撃情報も得られやすいです。

インポスターにキルされる可能性もあがりますけどね!

 

最後に

Amons usは不思議な中毒性のあるゲームだと思っています。

ゲーム性自体ももちろん楽しいゲームですが、

人と楽しく話しながら、時にはふざけあい、

時には真面目に言葉を交わしあって仲良くなれる。

これがこのゲームの醍醐味だと思います。

何度も繰り返しプレイする事で、

あ、この人はこういう思考するんだな、とか。

この人はインポスターの時は大胆になるんだな、とか。

少しずつ相手の事がわかっていければきっと楽しい仲間が見つかるでしょう。

私もそこに羨ましさや憧れがありますし、

これからそういった気の置けない友人をつくりたいなと切に思います。

ぜひ誰か一緒に遊んでください。

 

Among usはマルチプラットホームゲームです。

どの機種で購入しても一緒に遊ぶことができます。

価格はそれぞれ、

・Steam版(520円~)

EPIC GAMES版(480円~)

Nintendo Switch版(520円~)

App store/Google Play版(無料~)

で購入できます。ぜひあなたもAmong usをプレイしてみませんか?