インドア系アラサーでも楽しく遊びたい。

いつまでもゲームや中二病が好きなんよ。

アラサーが辿ってきたアニメと現在の心境

こんにちは。oyuu3です。なんだか最近日々が楽しいです。皆様はいかがでしょうか?

昨今はたくさんのアニメが放送されていますね。

放送されている作品の選択肢が多すぎて、どれを見たらいいかな?と迷っては結局なにも見なかったなぁ。なんてことを繰り返してしまいます。

ようやく、お?これ面白そうだなぁと見てみたら本当に面白くて、

どうして見なかったんだろう!誰かと共有したい!」と思って放送年を確認すると、数年前の作品で、え?今頃その話してるの?なんて言われてしまう事が多いです。

10年前の出来事でも、「それ最近じゃん?」なんて感覚でいるアラサーです。

そんな時代遅れの私ですが、今回は自分の辿ってきたアニメのお話をしたいと思います。

 

初めてアニメに触れた記憶

 

これは恐らく、アンパンマンドラえもんですね。クレヨンしんちゃんかもしれません。

今でもそうだという子は多いのではないでしょうか。

これは親御さんの教育といいますか親心から来るものも大きいでしょうね。

子どもに見せても安心できる作品という点と共通の話題にできますものね。

 

という自我に関係ない話はこのくらいで、

自分の意思、興味を持ってアニメ作品というものを見たお話をしたいと思います。

当時小学生くらいだったでしょうか。夕方に『ドラゴンボールZ』という作品がアニメで放送されていました。

最近でも再アニメ化されましたね。一大ブームを巻き起こした大ヒット作品です。

私もご多分にもれず、大ハマりしました。

スラムダンク』『幽遊白書』『忍空』『るろうに剣心』あたりも同様ですね。

女の子たちの間では、『美少女戦士セーラームーン』が流行っていました。

今でこそ羞恥心を捨てて楽しめますが、当時は”女の子が見るものだから”という気恥ずかしさのあまりに視聴できませんでした。後にこっそり『おジャ魔女ドレミ』は見ましたが。

それでも同級生の子がよく主題歌を歌っていましたので、私は今でもソラで歌えるほどにはよく覚えています。

兎にも角にもアニメを見るという事の面白さを知った私は、そこから他の作品にも次々と興味を惹かれていきました。

『週間少年ジャンプ』に掲載されていた漫画のアニメ化作品は当然にして、

当時人気のあって放送されていたものは片っぱしから目を通していたような気がします。

 

レンタルビデオ店と出会い

話は変わりますが、皆様”ビデオ”といって通じるのでしょうか?

当時DVDなんて小洒落たものはなく、VHSという大きいテープに映像を記録して保存したものが主流でした。

映画のフィルムがありますよね?(わかるかな?)あれを少々チープにしたようなものだと思っていただければわかりやすいかもしれません。

多くの家庭ではこれを録画・再生できるビデオデッキがテレビ台の下に置かれていました。

私の育った家庭では両親がよくビデオを見ましたので、

ある日小学生だった私は、その影響でレンタルビデオ店に連れて行ってもらいました。

そこのアニメコーナーでは多くの作品があることに衝撃を受けた事をよく覚えています。

陳列されている作品群を眺めるだけで興奮を覚えました。

これが、私がアニメに傾倒していくきっかけとなるのです。

 

視聴していった作品

まずガンダムから入ります。略称となりますが、

『G』『W』『V』『Z』『ZZ』『初代』『0083』『08MS小隊』『逆シャア』『F91

これらを次々と制覇していきました。

その間にも特撮ものやゲームも並行して楽しんでいます。

これらを見ていくうちに中学生となっていくのですが、

そこで『アニマックス』というケーブルテレビのアニメ専門チャンネルに出会います。

これも親にねだり、加入させてもらいました。

そこでは色々な系統のアニメを24時間放送されており、録画を駆使しつつ、様々なジャンルのアニメを日夜見る日々でした。

視聴してきた作品の一例を申しますと、

魔神英雄伝ワタル2 』『ママレードボーイ』『天空のエスカフローネ』『魔法騎士レイアース』『ドラゴンクエスト』『とっても!ラッキーマン』『ウルトラマンキッズ』『少年アシベ』『無責任艦長タイラー』『魔法陣グルグル』『ふしぎ遊戯』『スレイヤーズシリーズ』『飛べ!イサミ』『新世紀エヴァンゲリオン』『地獄先生ぬ~べ~』『機動戦艦ナデシコ』『カウボーイビバップ』『YAT安心!宇宙旅行』『ポケットモンスター』『中華一番!』『夢のクレヨン王国』『ブレンパワード』『スーパーミルクチャン』『デジモンアドベンチャー』『仙界伝 封神演義』 それから……

おっと、キリがなくなってしまうのでこれくらいで。

とてもじゃありませんが羅列できません。

その後2000年代に入ってもたくさん視聴しておりました。

そこには立派なオタクが誕生していたのです。

 

アニメをあまり見なくなってしまった時期

なんだかんだと高校生くらいまではアニメとゲーム漬けの日々でした。

しかし大学に進学してから、あるいは成人してからだったでしょうか。

パタリと見なくなってしましました。

興味がなくなってしまったわけではないのですが、

生活環境の変化からか、はたまた精神的なものなのか。

毎週放送を追いかける。という行為が苦手になってしまいました。

そもそも作品を視聴した後に誰かと語りたいというタイプではなく、

自分の中で物語を消化できれば満足するタイプでしたので、

流行を追いかけたいという気持ちが薄かったからかもしれません。

気になった作品があれば見たい欲が出てくるのですが、

さぁいざ視聴するかという段になるとなかなか一歩目が踏み出せなくなってしまうんです。

一度間が開き、それが続くと慣れてしまい、やがて習慣になります。

気が付くと私は、違う事ばかりしているようになってしまっていました。

 

再び欲が湧いてきた

アニメとはあまり縁のない生活を過ごしてきた私ですが、

30も過ぎたところで、友人たちが様々なアニメをみているという話を聞いているうちに、何か見たいという欲が湧いてきました。

元々ゲームもたくさんプレイしてきた自分ですので、冒険ものや異世界ファンタジーなどは大好物です。(いまだに中二病やっているくらいですから

先日『Re:ゼロから始める異世界生活』を1話からすべて見終えました。(遅いと言われてしまうのでしょうか……?)

年甲斐もなくボロボロと泣いてしまいました。

特に白鯨と呼ばれる強敵と戦うさなかで、様々な陣営から戦力が集結していく場面があるのですが、

その世界では14年前人類は白鯨と戦い、手痛い敗北を喫しています。

ヴィルヘルムという老紳士も騎士として戦いましたが、その戦いで妻や多くを失った1人でした。

その雪辱を晴らすために、彼を慕ってすでに現役の騎士を引退した者たちが、次々とやってくるのです。

もう老年でしょうに現役の騎士らと違わぬ士気と、変わらぬ研鑽を持ってです。

そうして主人公に代わるがわる頭を下げ、礼を述べていくのです。

戦う機会をくれてありがとうと。

戦う力を持たない子どものような年齢の主人公にですよ?

なんて高潔な人たちなのだろうと声を出して大泣きしてしまいました。

そして見終わった後には、こういった心を揺らしてくれる作品に出会えるのであれば、

再びアニメというものに向き合いたいと、思えるようになったのです。

 

最後に

年齢を重ねてきて人恋しくなってしまったようで、

自分の気持ちを他人と共有したいという欲が最近出てきました。

自分が感じた事は他人にはどう感じられたのだろうか。

同じ場面を見ても、人によって全く違う事を考えるのが人間だと思います。

そういう個人の感想レベルのものを、熱量を持って語り合いたい。

そう思うようになりました。

これまであまり他人におすすめの作品など聞いてこなかった私ですが、

ここ最近はよくおすすめを尋ねるようになりました。

その中から自分の気に入った作品を探し出し、またそれを語りあう楽しさ。

これをいい歳してから覚えてしまいました。

昔気質のオタクでしたので、そういうものは個人の中で、あるいは狭いコミュニティの中でだけ消化するものなんだと思っていましたし、それで充分満足していたのですが、

アニメを通じて、こういう楽しみ方があるんだなあと、教えてもらいました。

あぁ、書いているうちにまた、熱が高まってきたようです。

さぁ、今日は何を見ようかな。